ベタブログ

凡人の終わりなき旅

渋谷では浮いていた…オレもドリフも。

77 先週の金曜午後、109の5DAYSセールや109-2、神南あたりのショップの様子を見てみようと渋谷をリサーチして歩いていた。

 109は何回行っても同じ気持ちになる。はっきり言って浮きまくる。「なんだこのオッサンは!?」的な視線をバシバシ感じつつ、「こっちは仕事なんじゃ」と内心開き直って、7階から地下2階までいつも見てまわってる。

 人はたくさん来てたけど、やっぱり今回も人が入ってる店と入っいない店の差がはっきりと出てた。

 109を出てセンター街の方に抜けると、HMVの店頭では、次の日から発売の「ドリフ大爆笑DVD BOX」をもう販売していて、盛り上げようとコンパニオンのおねーちゃん二人がマイクも持って宣伝したり、うちわを配ったりと頑張っていたわけです。

 ドリフマニアのオレとしては嬉しいことなんだけど、なんかちょっと寂しーい気持ちになってしまった。

 10代の若い子しか歩いていないような渋谷のど真ん中で、ドリフ大爆笑のテーマをガンガンかけて販促してるのは、正直、前時代のものを押し付けてるような無理矢理感を感じちゃったのね。

 う~ん、なんてたって30周年記念だからなあ。そりゃレトロですわ。

 なんて冷静ぶってはみたものの、夜家に帰ると、アマゾンで頼んでおいたこのDVDがちゃ~んと届いていたので、モードは完全に切り替わり、大騒ぎしながら嫁さん巻き込んで堪能させていただきましたとさ。